ビジネス発案力強化ワークショップ開催のお知らせ

良いビジネスアイデアが浮かばない。。。

ユーザー目線を取り入れたいけど、どうしてもモノ目線で考えてしまう。。。。

起業を目指しているが具体案が浮かばない。或いは社内で新規事業を提案したいがどうしてもモノや自社の目線の独りよがりのビジネスアイデアになってしまう。こういった課題で悩んでいる方は結構いるのではないでしょうか?

ビジネスアイデア発案上のこのようなお悩みを解消するために、この度「ユーザー目線からのビジネス発案力強化ワークショップ」を10月23日に東京で開催します。
https://ideationcamp.doorkeeper.jp/events/176399

講師は、デザイン思考の教育機関として有名なスタンフォード大学d.schoolでも教えているエキスパートのトーマス・ボスさんです。同機関でも教えられている本場のツールや思考法をご紹介頂き、午後半日で皆さんの新規事業やプロダクトの発案力を一気に引き上げて頂きます。ちなみにボスさんによるとd.schoolでもCustomer Focused Innovationというプログラムが最近始まっているそうで、ユーザー目線でのイノベーションに注目が集まっています。

新規事業やプロダクトを発案するには確かに創造力も大事ですが、顧客を深く理解する力、意外なことに気づく力、リスクをとって挑戦するマインドなども重要です。加えて、そのような力やマインドを歓迎する社内やチームの環境を醸成することも必要です。

本ワークショップでは、デザイン思考のツール群の中から、そのような力やマインドを身につけるのに役立つツールや思考法を厳選して習得し、明日から自分自身で実践できるように練習をしていきます。

具体的には以下のようなワークを行う予定です。

ユーザー目線強化ワーク:エンパシープローブという顧客も気づいていないニーズや本音を探る技法を学び、顧客を深く理解し、ユーザー目線で考える力を養います

洞察力強化ワーク:顧客への深い理解をもとに洞察を深めていくためのツールや考え方を学び、ビジネスチャンスを発掘する力を養います。

チームの創造性向上ワーク:デザイン思考の考え方を梃子にして、チームが安心して創造性を発揮するための土壌を醸成するリーダーシップ力を養います。

是非この機会に、新しい事業やプロダクトの発案力を鍛えてみませんか?
追伸:先着10名までの特別割引価格もご用意していますので、ご興味頂ける方は是非お早めに申し込みください。